人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
ブログトップ
5/7(土)河川敷が火事でした
こんにちは、イチハラです。

5/5、子どもの日の午後…のんびりとお茶を飲んでいると、
遠くからサイレンの音が。。救急車か消防車かパトカーか?

だんだん近づいてきて大きくなるサイレンの音。

外に出ると、もうなんか臭う焦げ臭いにおい。
そして遠くにモクモクと白い煙が立ち上っていて、
河川敷が火事でした!
5/7(土)河川敷が火事でした_a0272042_15470784.jpg
河川敷の草に火が付き、風にあおられてアッという間に燃え広がったようでした。
川向こうの道を挟んだ場所に住んでいる、社員の家には灰が降ってきていて、
火の粉飛んで来るんじゃなかと、怖い思いをしたそうです。

そして河川敷は、この通り焼野原。

この川沿いの道は毎日通る通勤道路なので、この焼けた河川敷の姿はとても悲しいです。
(あれから2日たった今も焦げ臭い。)
5/7(土)河川敷が火事でした_a0272042_15471077.jpg
幸いにして、山に燃え広がることはなかったのでほんと良かったですが、
ケガ人、やけどの方はいたのかな?いないといいけれど…。

この時期は、枯草も多く、乾燥してるし、風が強い季節です。

原因は分からないけれど、火事があった日は、バーベキューやキャンプを楽しむ人が
河原に大勢見えました。もしかしたら、風にあおられて熾火が枯草に燃え移った可能性もあります。
(別の理由なら申し訳ありません)

最近は、キャンプが流行っでるので、
季節関係なく平日でも、キャンプを楽しむ方が美濃市にもたくさん来られます。

ソロキャンパーさんの一人用テントや、おしゃれなテント、モンゴルのゲルの様なものまで
たくさん河原に立っていてとても賑やかです。

河原でキャンプやバーべキューを楽しんだ後は、火の始末はもちろん
マナーを守って綺麗にして帰ってもらい、また遊びに来て
楽しい思い出をたくさん作ってもらえると嬉しいなと思います。

ツブアンコ110.png




by shion-mino | 2022-05-07 11:13 | Comments(0)