人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
ブログトップ
9/3(日) ヒメオオクワガタ
突然ですが~
シオンの工場には、色んな昆虫が飛んで来ます。

welcomeな虫も?そうでないのも⁉
たくさ~ん飛んで来ます。

その中のクワガタを、何度か息子さんのために採取してる主任104.png

今回、採取したクワガタが足が長くて
メチャクチャ元気!
9/3(日)  ヒメオオクワガタ_a0272042_21534539.jpg
9/3(日)  ヒメオオクワガタ_a0272042_21535196.jpg
9/3(日)  ヒメオオクワガタ_a0272042_21535737.jpg

『何て言うクワガタやろ?足長すぎやし~?』

と呟いていたので

またまた検索してみました(^-^)/

9/3(日)  ヒメオオクワガタ_a0272042_21473639.jpg


ヒメオオクワガタ(♂)

【体長】
29~58mm

【体の特徴】
名前の通りアゴの形はオオクワガタに似るが先端は内を向き丸みを帯びる。
内歯は一本。
背中の両外側部分(前胸背板)が大きく内にくびれている。
手足が長い。

【採れる場所】
1000~1500mクラスの標高の高いブナ帯に見られ、ブナやヤナギの木の枝状にくっついて木をかじり、そこから出る樹液を食している。
夜の灯火に飛んでくる場合もある。

…だそうですヽ(・∀・)ノ

ツブアンコ168.png




by shion-mino | 2017-09-03 21:14 | Comments(0)