人気ブログランキング |
    
ブログトップ
三次元測定機
こんにちは、イチハラです。

今日は、朝一番からやってしまったぁ007.gif007.gif
私が悪いのか?よかれと思ってやったことなのに・・・・。
でもなぁ~うぅーん025.gif

三次元測定機 が、エラー でとまってしまった!

a0272042_13343224.jpg
この機械も、昨日のブログにも書いたように、
とても高額な測定機器です。
わかっているから、自分なりに気をつけていましたが・・・
結果がこれです。


朝一から何をやったかというと!
①電源を入れた。
②原点復帰をした。
③測定子の校正をした。
④止まった。エラー表示


んっ×××なんで。。???
っとまぁ、こんな感じでして。

即刻!主任に報告をかねて、相談しました。
色々見てもらって、原因は 『ほこり』 じゃないかな。と判明!!

ほっほこりって・・・なによ!015.gif
でも納得です。だってここ最近お手入れしていなかったから・・わたし。
ゴメンね、三次元。

最近、チョット三次元測定機の使用回数が減っておりまして、稼働率が高いときはお手入れをしていましたが
この頃は、電源を入れることさえしていなくて、このありさまです。トホホ

せっかく?原因がわかったので、早速、お手入れ開始しました。

機械は、もの言わないから、エラーでお知らせするしかないのだと改めて感じてしまった。
無関心なつもりではなかったけれど、愛情がたりなかったのでしょう。054.gifゴメンゴメン


でも、致命的なエラーじゃなくて良かった~。ひと安心です
わたしの電磁波?が原因でもなかったみたいやし・・・。
(以前、家の電化製品が次々と壊れていったことがあったんで、もしや私が原因かーとおもって。)

あぁ~つぶあんこっ。
by shion-mino | 2012-06-05 14:32 | 仕事 | Comments(3)
Commented by かーる at 2012-12-12 14:38 x
三次元測定機の手入れはどのようにされたのでしょうか?
当方も同様のエラーで困っています・・・
Commented by shion-mino at 2012-12-15 17:18
すみません、コメントの返事が遅くなりました。
三次元のお手入れ方方ですが、通常は無水エタノールを紙布にしみこませて、X・Y軸のエアーベアリングが動くところや測定テーブルを拭いています。
エアーレギュレーターの油ぬきも定期的にやっています。
エアー圧も少しあげました。(0.45です)
また、Z・Y軸駆動部をあけて無水エタノールで拭きました。
㈱ミツトヨさんのフリーダイヤルに電話して聞いて教えてもらった内容ですので、一度電話してみたらいかかでしょうか?
TELNo.は 0120-70-3214です。
丁寧に対応していただけますよ。
Commented by かーる at 2012-12-17 14:14 x
ご返答ありがとうございました。
教えていただいたフリーダイヤルを活用しようと思います。