人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
ブログトップ
機械のメンテナンス
018.gifメンテナンスは、定期的に行いましょう!よく聴く言葉ですネ。

朝礼で、メンテナンスリーダーのスナバさんから、今週のメンテナンスの指示を受けました。
今週は・・・『チップコンベアーの掃除』だそうです。

機械で金属を削れば、削りかすが出ます。それが切粉(キリコ)とよばれる金属の削りかすです。
そのキリコを、自動的に機械の外に運んでくれる『チップコンベアーの掃除』をしてコンベアーがスムーズに
動くようにするのです。

私が担当する機械(マルチ1号機:マザック製)は、ロボットをつかえば 自動でどんどん加工できる代物で
何百個、何千個単位の量産品を受け持っています。
だから、コンベアーもフル回転!
時々、ゴツッとかっ音がすることもあるので、キレイに掃除してメンテナンスしないといけません。

とっその前に、私の機械は先週やれなっかったメンテナンス『主軸を冷やす油の交換』もしないといけないので・・・今日は、そっちをやりました。

約1時間後・・ようやく油交換が終わりました。 014.gifはぁっつかれた・・・

とはいえ、ほとんどリーダーのスナバさんにやってもらって、わたしはアシスタント的に動いただけですけど
女の身にはこたえるゼェ~
でもこれで、主軸も良く冷えて?加工の仕上りもより良くなると思います。
ありがとうございました。

油交換開始
機械のメンテナンス_a0272042_11384097.jpg

身をかがめてての作業はたいへんですね、スナバさん!
機械のメンテナンス_a0272042_1138561.jpg

イチハラも少しはお役に立ちますヨ
機械のメンテナンス_a0272042_11391847.jpg

by shion-mino | 2012-05-29 11:54 | 仕事 | Comments(0)