人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
ブログトップ
基本を学ぶ・その1
そろそろ、やってきますネ。
シトシト057.gifジメジメな季節→梅雨がく~る~002.gif

金属加工会社としては、サビ対策に力を入れなくてはなりませぬ?!
お客様から御注文いただいた加工製品に、
サビなどつかないように、いつも以上に気をつける季節です。ハイ

当たり前ですが、サビ止め油をしっかりかけましょう。
 
でもなんでサビるの?って思っていたら、
今日の朝礼の切削加工の基本講習(毎日5分程度、DVDや資料を使ってやっています)
で、サビについて少し教わったので、調べてみると・・・

018.gifは、安定した状態というのが なんとサビた状態らしく 『ホッ』とするんだそうです。
なので、条件(水と酸素)さえあえばいつでもサビたいと思ってるってことらしいです。
だからちょっと目を離すとサビたがる。(すこし気持ちがわかるような・・・)

そして、ステンレス

別名:錆びない鋼(はがね)といわれていて、「鉄・クロム・ニッケル」の合金からできています。
その三金属からできた酸化物の薄い膜で覆われているので、サビが侵食しにくいようです。

私たちの身近なステンレスといえば、流し台ですが、ニッケルが高価な為ニッケルなしの
合金でできているステンレスもあるようです。
見分けかたは簡単で、磁石がくっつくかくっつかないかです。くっつけばニッケルなしだそうです。
会社の流し台は、磁石がくっつくのでニッケルなしのようです。
ちなみに ステンは「サビ」 レスは「~ない」 だから サビナイハガネ! (おぉ~005.gif

う~んわたしは、鉄じゃなくてステンレスにになりたい。(そんな年頃です)
女子ならみんなそうでしょう。

だけど、梅雨はお肌が乾燥しないのでチョット嬉しい季節なんだな~016.gif

さっきから、外がやかましいなぁと思ったら、雹がふっていました。
どこにも竜巻がおきませんように!032.gif

つぶあんこつぶあんこ・・・・・

大粒の雹です
基本を学ぶ・その1_a0272042_1710588.jpg

社長の車と雹
基本を学ぶ・その1_a0272042_17111264.jpg

by shion-mino | 2012-05-28 17:15 | 仕事 | Comments(0)